母乳が出ない体験談まとめ!月齢別の原因から見えた解消法

母乳育児をしたいのに出産後「母乳が出ない」そんな経験をしたママのリアルな声を集めました。体験談から分かった母乳不足になる原因と対策・解消法とは?混合栄養から完全母乳に成功したママの解決策も紹介しています。最初は母乳が出なくても大丈夫!ひとりで悩まないで!

母乳が出ない焦りと不安…ストレス・睡眠不足解消とハーブティーで解決!?

 

年齢:39歳、子供:1人目、産後:2ヶ月の体験談です。

 

母乳が出なかった時の気持ちはとても焦り、追い詰められ、辛かったです。

赤ちゃんがおっぱいが足りずに泣いてしまい、授乳の時間が来るたびにまた出ないのでは?と不安と焦りで精神的にどんどん追い詰められていってしまいました。

 

f:id:namakouso:20170805003212j:plain

 

寝不足で疲れていたので、余計にしんどい気持ちでした。『赤ちゃんをちゃんと育てる事ができてないんだ、お母さんとしての能力が足りてないんだ』と自分を責めてばかりいました。

 

早くどうにかしなきゃと思い、お産で入院していた病院に電話をかけて助産師さんに相談にのってもらったのですが、それで助かったのです。

 

 

助産師さんのアドバイスが母乳が出ない私の精神面を救ってくれた!

f:id:namakouso:20170805004302j:plain

 

助産師さんはまず、私の精神状態を察してくれたのだとも思いますが、ストレスもいけないし睡眠不足もいけない、とアドバイスして下さりました。

 

自分を責める必要は全く無いと言って下さったので、大分気持ちも楽になりました。家事や仕事は思いっきり手抜きをしてでも睡眠をとる事にしました。

 

育児で慢性的になっていた寝不足が解消され、それと同時に気持ちがすっきりしてストレスが軽減されていったのだと思います。

 

正直、おっぱいが出ている量は測る事ができない為分からないのですが、授乳しても赤ちゃんが泣いていたのが、(あまり出ていなくて不足していたのだと思います)授乳するとキュッキュと音がするようになり、恍惚とした可愛い表情で満足そうに飲んでくれて、そしてその後眠るというパターンに変わっていったので、「母乳が出てるんだ!」と、胸をなでおろしました。

 

母乳の量がまた少なくならない様、食事にも一層気を付けるようになりました。忙しいからとレトルトカレーをよく食べていましたし、甘い物も好きなので一日3回程食べていたのですが、母乳が詰まる原因とも知り、ひかえるようにしました。

 

そして、先輩ママである友人が、ハーブティーの「AMOMA」というブランドを教えてくれて、彼女もこれで母乳のつまりなども回避できたと言っていました。

 

定期便にすると初回が半額ということもあり、試しに取り寄せて飲み始めたのですが、このハーブティーの効果は絶大でした。

 

これを飲んだ人のコメントをネットで見ていると、よく母乳が出るようになるとか、つまらなくなる、甘い物や油っぽい料理も大丈夫になったと書いていました。

 

飲み始める前はそれほど期待していなかったにも関わらず、母乳が出ない・足りないから赤ちゃんが泣く、という事は全くなくなり、確かにつまるというか張る、という事も飲んでいる間はありませんでした。授乳期間中は、飲み続けようと思っています。

 

 

母乳が出ないと背負い込んでストレスを溜めるのは厳禁!

f:id:namakouso:20170805171009j:plain

 

母乳が出るようになって余裕ができた今だから言えるのですが、最初からもっとおおらかな気持ちで居ればよかったなと思います。家事も仕事もしなくてはいけなかったので、かなり体にも負担がかかっていました。

 

そんなに頑張っている自分を責める必要は無かったんじゃないか、と今思うとあの時の自分が可哀そうです。助産師さんや友人達は親身にアドバイスして助けてくれたので、本当に感謝しています。

 

もし、私と同じように悩んでいる人がいたら『絶対に一人で悩まないで。助産師さんや友達に相談して』と言いたいです。

 

また友人から勧めらる前から知っていたハーブティーやたんぽぽ茶も、意地にならないでもっと早い段階で試してみても良かったと思います。