母乳が出ない体験談まとめ!月齢別の原因から見えた解消法

母乳育児をしたいのに出産後「母乳が出ない」そんな経験をしたママのリアルな声を集めました。体験談から分かった母乳不足になる原因と対策・解消法とは?混合栄養から完全母乳に成功したママの解決策も紹介しています。最初は母乳が出なくても大丈夫!ひとりで悩まないで!

全く母乳が出なかった私でも産後4か月目に完全母乳育児にできたワケとは?

 

年齢:37歳、子供1人目、産後:4ヶ月の体験談です。

 

初めての子となる長男を妊娠中から、私は母乳で育てたいと思っていました。母乳に関する知識があまりなかったので、赤ちゃんを産めば当然母乳が出るものだと思い込んでいたのです。それがそもそもの間違いでした。

 

出産後いざ母乳を与えても全くと言っていいほど出なかったのです。吸っても出ない母乳に腹を立てて、長男は泣きやみません。

 

f:id:namakouso:20170805234119j:plain

 

授乳って幸せに満ち溢れたイメージでしたが、一気にそれは覆されました。授乳が辛くて辛くて仕方なかったです。逃げ出したかった。思い出すだけで何だか泣けるくらい辛かった時期でした。

 

 

母乳が出ない私でも頻回授乳と搾乳で生後4ヶ月目に完母に!

f:id:namakouso:20170805235000j:plain

 

どうして私の母乳は出ないのだろうとひたすら悩みました。

どうしても母乳を出したかったので、まずは諦めないでどんどん赤ちゃんに吸ってもらおうと思い、四六時中授乳していたような気がします。

 

寝不足過ぎて記憶が曖昧ですが…。里帰りしていたので、そんな私を見て母は「あんまりダラダラ授乳するな!」と怒っていた気もします。

 

でも、病院の助産師さん曰く、母乳を出したければ赤ちゃんにたくさん吸ってもらうのが一番だということだったので、私はそれを信じてダラダラでも授乳していました。

 

あとは、搾乳機を購入してとにかく絞りました。あまり絞りすぎは良くないと聞いていたので、手が空いた時に胸をマッサージしながら搾乳していました。

 

これだと自分の母乳がどれくらい出ているのかが数字でわかるので、何となくですが安心感がありました。そして、日に日に増えていく母乳の量を見てはまだ頑張ろうと思えたのです。

 

もちろんこれらの方法ですぐに母乳量が増えたわけではなく、息子は生後3か月までは混合育児でミルクの力も借りました。ミルクも嫌がらずに飲んでくれたのが幸いです。

 

そうこうしているうちに、私の母乳量もぐっと増えてきて息子が生後4か月を迎える頃には、ミルクが全く必要なくなりました。ちょっと時間はかかってしまったけど、諦めずに母乳を与え続けた結果が実ってよかったと思っています。

 

その後息子はなかなか母乳を卒業できなかったのですが、食事をきちんと食べられるようになった1歳過ぎを機にきちんと卒乳しました。

 

母乳が出ないと必死すぎるママに赤ちゃんも敏感に?母乳のためにもリラックス

f:id:namakouso:20170805235235j:plain

 

当時の私は、初めての子育てということもあり、子育てとはこうあるべきだという思いが強すぎたのだと思います。それ故に母乳で育てることにこだわりすぎて、結果的に思うように母乳が出ないことにイライラしてしまいました。

 

今だからわかるけど、母乳が思うように出ないならミルクを足してもいいか、くらいの気持ちでいればよかったのだと思います。

 

何でも真面目にとらえすぎて、自分の首を絞めてしまっていました。長男はとてもよく泣く子だったので、そんな必死の形相の母親が怖くて泣いていたのかもしれませんね。赤ちゃんに接する時はもっと肩の力を抜いて挑むべきでした。

 

それから産前から母乳育児のことについて調べるべきでした。ある程度の知識を蓄えておけばよかったです。私の友人は母乳専用のサプリ(すくすく母乳の泉だったかな?)を使いすごく母乳が増えたと言っていたのですが、私にはそういう知識もありませんでした。