母乳が出ない体験談まとめ!月齢別の原因から見えた解消法

母乳育児をしたいのに出産後「母乳が出ない」そんな経験をしたママのリアルな声を集めました。体験談から分かった母乳不足になる原因と対策・解消法とは?混合栄養から完全母乳に成功したママの解決策も紹介しています。最初は母乳が出なくても大丈夫!ひとりで悩まないで!

1人目で母乳が出なかった私でも2人目で完母ができた3つの理由

 

年齢:38才、子供:1人目、産後0ヶ月の体験談です。

(1人目は母乳→ミルク、2人目は完全母乳育児をしたママの体験です)

 

出産前から完全母乳育児を考えていたので、赤ちゃんが生まれてすぐに母乳出ないと分かったのはショックでした。みんな赤ちゃんを産んだら母乳が出るものだと思っていたので、母乳がなかなか出なかったことに自分は母親失格のようにも感じてしまいました。

 

f:id:namakouso:20170807132000j:plain

 

入院中、助産師さんからは徐々に母乳は出るようになると言われたのですが、このまま母乳が出ないのでは…?本当に出るようになるの?と不安でした。

 

追い打ちをかけるように、実母からは「母乳が出てないんだから、赤ちゃんがこんなに泣くのよ。ミルクをあげなさい」と嫌味を言われ、本当にストレスでした。

 

 

母乳が出ない私が試したマッサージ・ハーブティー・お餅。一番効果があったのは?

 

f:id:namakouso:20170807132134j:plain

 

助産師さんから母乳が出やすくなるように、おっぱいと乳首のマッサージを教えてもらったので、お風呂に入れるようになってからは湯船の中でマッサージを行っていました。

 

母乳の出がよくなるハーブティーを飲んだり、お餅を食べると母乳が出やすいと聞いたので、お餅を食べていました。

 

おっぱいマッサージは、たまにおっぱいが固くなることがあったので、教わっていてよかったです。湯船の中でマッサージすると、血行が良くなり、母乳が噴水のように出ていました。たまに母乳が詰まることもあったので、乳首のマッサージは詰まり防止のために行えました。

 

 

一番効果があったのは、ハーブティーです。これも入院中に産院で勧められたお茶なのですが、水分を摂取するという点でも母乳には良いと思います。

 

これを飲んだ時は、胸がツーンとなるのを感じて、出てくる母乳もサラサラでした。母乳がサラサラなので、おっぱいが詰まることもなく、母乳のハーブティーはお茶の代用としておすすめです。

 

逆におすすめできないのはお餅です。実母が「母乳出ないならお餅を食べれば出るようになる」とお餅を用意してくれたのですが、お餅はおっぱいが詰まります。出てくる母乳も濃くドロッとしているように感じました。

 

おっぱいが詰まると、おっぱいも張って痛いですし、すぐに乳腺炎になって高熱が出ます。栄養は他の食材でも取れるので、母乳を与えているときにお餅を食べるのは避けた方が良いと思います。

 

そして調べてみたところ、昔の人は食生活が質素だったのでお餅を食べると母乳がよく出たそうです。でも今は逆に栄養過多の食生活だし、お餅は逆におっぱいを詰まらせてしまうそうです。

 

母乳不足の私でも1人目の経験を生かしたら2人目は完母になった!

f:id:namakouso:20170807132209j:plain

 

1人目の時は最終的に母乳からミルクになってしまいました。実母から母乳が出ていないならミルクを与えるように言われたからなのですが、ミルクを与えてしまうと母乳が出なくなってしまいます。

 

また、ストレスでも母乳は出なくなってしまうので、出産後、母乳が出ないからと悩む必要はないです。赤ちゃんにおっぱいを吸ってもらうことで出るようになるため、赤ちゃんの体重が増えないなど病院で指摘されない限り、自信を持っていいと思います。

 

母も心配してくれていたのでしょうが、ミルクを与えること、お餅を食べること、そしてストレス。どれも母乳に良くないことばかりでした。

 

そして私の知識や経験不足、心の余裕のなさも母乳が出ないことへ拍車をかけてしまったと思います。

 

2人目の時はこれらの経験を活かして3つのことを改善しました。

ミルクは与えないこと、お餅は食べないこと、ストレスを溜めないことです。

 

特に2人目は最初から気持ちに余裕を持っていたので、ストレスがありませんでした。そして1人目の経験から、お餅は良くない・ミルクも体重の指摘がなければ足す必要がないと分かっていたので完全母乳で育てることができました。

 

1人目の時からもっと自分に自信を持てばよかったと思います。