母乳が出ない体験談まとめ!月齢別の原因から見えた解消法

母乳育児をしたいのに出産後「母乳が出ない」そんな経験をしたママのリアルな声を集めました。体験談から分かった母乳不足になる原因と対策・解消法とは?混合栄養から完全母乳に成功したママの解決策も紹介しています。最初は母乳が出なくても大丈夫!ひとりで悩まないで!

まさか二人目で母乳が出ない経験をするとは‥私が自宅で試して有効だった方法

 

年齢:28歳、子供:2人目、産後5ヶ月の体験談です。

 

私の場合全く母乳出ないという事ではなく、少しずつ出る量が減ってきたという感じでした。なので初めは気付かずに、赤ちゃんが便秘になったり体重がなかなか増えなくなり、母乳が出てなかったのかなと思い始めました。

 

f:id:namakouso:20170808112022j:plain

 

私は一人目から完全母乳育児だったので何故母乳が出ないのか分かりませんでした。

水分は意識して多目に取ったりしていたのでどうして出ないのか原因が分からずに困りました。

 

最初の子の時と同じように生活していたのでどうしようもないと思いました。赤ちゃんの体重が増えなくなり、自分の母乳出ないせいで大きくなれない我が子に申し訳なかったです。

 

 

二人目で最初は順調だったのに急に母乳が出ない…その対策とは?

f:id:namakouso:20170808112056j:plain

 

私はいつも、少しでも母乳が出やすくなるように自分で胸のマッサージしました。これは最初の子の時にもしていて、散々飲ませた後に次の母乳量を増やすために母乳の分泌を促すのと飲み残しがあると炎症を起こして乳腺炎になるのを防ぐためです。

 

マッサージをしてから色々な種類のタンポポ茶やカフェインレスのミルクコーヒーを飲みました。水分を沢山摂るためには味に飽きて飲めなくなるのを防ぐ目的もありました。

 

昔からタンポポ茶にはミネラルや鉄分が豊富で、ホットで飲むとさらに血行が良くなり血液が巡り母乳の出方が良くなると聞いたので私も飲んでみました。マッサージしながらタンポポ茶を飲みだして少し出る量が増えてきました。

 

それから、母乳の出にはストレスも関係しているようで、一人目の時は良くお昼寝してくれていて、それなりに私も睡眠時間を確保出来ていたのです。

 

しかし二人目の時は、なかなか寝ない子だったので私も慢性的な睡眠不足でストレスが溜まっていたので母乳量が減ったのだと思います。

 

そこで周りの人に少し子守りをしてもらい、一時間だけでもゆっくり出来る時間を作るように努力しました。ストレスを減らすようにしてから血行が良くなったようで、また少し母乳の量が増えました。


私は誰でも簡単で、さらに自宅内で出来る方法で母乳を増やすいくつかの方法をためしました。その結果何もせずにいるより母乳の量を増やすことに成功しました。

 

もし母乳が出ない、母乳を増やしたいと悩んでいるママがいたらただ悩んでいるだけよりも、取りあえずは自宅内で出来る事から始めてみると良いと思います。

 

 

母乳が出ない時に自宅でも出来ることは沢山あります!

f:id:namakouso:20170808112551j:plain

 

私は一人目の子が完全母乳だったので、まさか二人目で母乳出ない体験をするとは思っていませんでした。でもお昼寝をしたり自分の時間を持つことは一人目よりも二人目の方が断然難しいことが分かりました。

 

つまり、二人目の育児は前と同じように生活しているつもりでも睡眠不足やストレス過多に陥りやすかったです。

 

一人目の子の育児もあり、自宅で出来る方法しか試さなかったので、今思えば産婦人科の母乳外来には行ってみても良かったと思っています。また自宅内で出来る事としても、友人が完母になったと勧めていた授乳サプリメントも試してみれば良かったと思っています。