母乳が出ない体験談まとめ!月齢別の原因から見えた解消法

母乳育児をしたいのに出産後「母乳が出ない」そんな経験をしたママのリアルな声を集めました。体験談から分かった母乳不足になる原因と対策・解消法とは?混合栄養から完全母乳に成功したママの解決策も紹介しています。最初は母乳が出なくても大丈夫!ひとりで悩まないで!

赤ちゃんが哺乳瓶拒否!母乳が出ない私でも食生活の改善で乗り越えた

 

年齢:36歳、子供:1人目、産後:0ヶ月の体験談です。 

 

産後すぐから母乳の出が悪く、赤ちゃんの体重の減りが多い(生後一週間は体重が減少するが、減少しすぎている)から、ミルクを足すように、と、産院にて指導いただきました。

 

私の母も、母乳が出なかったそうで、兄弟皆、完全ミルクだったという話を聞いていたので、私は出ない方なんだな、とは思っていました。

 

f:id:namakouso:20170805002143j:plain

 

ところが、3ヶ月に入った頃、赤ちゃんが、まさかの哺乳瓶拒否・・・。

口に咥えさせても、出してしまうようになってしまいました。母乳のみで大きくなるかしら、ととても不安になり、母乳が出なかった方に話を聞きまくりました。

 

 

母乳が出ない体験者から教わったお餅や野菜中心の食生活の効果とは?

 

f:id:namakouso:20170811060014j:plain

 

まず、年配の方(私の母世代)に聞いたところ、「母乳を増やすには、お餅を食べるといいって言うよ。」とのことでしたので、お餅か・・太りそうだな・・・と思いながらも試してみました。


お餅はもともと嫌いではないので、毎日でも食べられますし、もち米を常備し、おこわにしたり、おはぎにしたりして、楽しく取り組む(?)毎日でしたが、今一歩、胸が張ったりとかもなく、母乳の出が劇的に良くなったとは思えないかな?というところでした。

 

そして、同世代ママさん達の中で、同じように母乳育児で悩んでいる人に聞いたところ、「餅がいい、っていうのは昔の、栄養を摂るのが難しかったころの話じゃないかなぁ・・?昔は妊婦さんは二人分食べなさい。って言われてたけど、今は体重管理しましょう、人によっては、体重増加で注意を受ける時代だからね〜脂肪分の多いものはお乳を詰まらせるっていうから、なるべく避けるよ。かえって、一汁一菜くらいの方が母乳にはいいって言うから、試しているよ〜」と教えてもらいました。


当時、赤ちゃんが小さめだということで悩んでいたこともあり、本当に質素な食事にして大丈夫だろうかとも思ったのですが、試してみようと思い、野菜中心であまり食べ過ぎないようにも気をつけました。

 

結果、母乳の出がすごく良くなった、という実感はなかったのですが、赤ちゃんの体重としては平均くらいに追いつきましたので、母乳にはやっぱり野菜中心の和食で良かったのかな?と思っています。

 

 

昔の人の知恵は大切!でも母乳が出ないと言っても環境は変わっていた

f:id:namakouso:20161019233912j:plain

年配の方の知識も大切だとは思うのですが、私のように、よかれと思って教えてくださったことでも、環境や時代が変わっていて、当てはまらないこともあるんだなと勉強になりました。

 

教えていただいた方には悪いですが、もっと早く同年代ママさんやネットでの新しい情報を集めたら、時代に則した、自分たちに合った方法を早く取り入れられて良かったかなと思います。

 

また私は、母も母乳が出なったことから、自分は出ない体質なんだと決めつけてしまっていました。しかし、同年代ママさんに完全ミルクで育ったけれど、自分は完全母乳育児をしている、というママさんも結構いたので遺伝はしないのかな?とも思いました。