母乳が出ない体験談まとめ!月齢別の原因から見えた解消法

母乳育児をしたいのに出産後「母乳が出ない」そんな経験をしたママのリアルな声を集めました。体験談から分かった母乳不足になる原因と対策・解消法とは?混合栄養から完全母乳に成功したママの解決策も紹介しています。最初は母乳が出なくても大丈夫!ひとりで悩まないで!

満腹になれず赤ちゃんが号泣|母乳が出ない私が1週間で母乳を増やした方法とは?

 

年齢:31歳、子供:1人目、生後:0ヶ月の体験談です。

 

赤ちゃんを産んだ時、私はてっきりすぐに母乳が出るものだと思っていました。 出産前から母乳マッサージをしようとしてくれた看護師さんから、これならマッサージをしなくても大丈夫と言われていたからです。

 

f:id:namakouso:20170811061629j:plain

 

でも実際に出産して母乳出ないとなった時は、出ない母乳を赤ちゃんにあげて満腹にならないからまた泣いて…ととても悲しくなりました。

 

母乳の出てるお母さんを見ると、なんで私だけ母乳が出ないんだと悩んで落ち込みました。 友達に相談したら、3ヶ月はミルクと混合だったとか言ってる子も結構いたので自分だけでは無いんだと思いました。

 

 

とにかく赤ちゃんに母乳をあげる&搾乳で母乳不足を解決

f:id:namakouso:20170805174044j:plain

 

私が母乳を出す為に試した行動は、出なくてもいいので赤ちゃんに母乳をあげることでした。

 

産後退院する時に看護師さんと話してどうしたら母乳が出やすくなるかと相談してみました。日中はとにかく母乳を赤ちゃんにあげて、それでもすぐに泣いたりするようならミルクを足すという方法でした。


後は夜はミルクを多めにして私自身もちゃんと疲れを取ることでした。
何時にどれぐらいミルクをあげたなどを手帳に記入して、調整しながら母乳をあげていました。


でも、母乳が出てるかなんて目に見えないので搾乳器も買ってもらいました。飲んでいない時は搾乳器しても、本当に少ししか出ていなかったのです。


でも搾乳もしていくうちにどんどん量も増えていきました。最初は5や多くて10しか出ていなかった母乳も赤ちゃんに飲ませていくうちに50も出る様になりました。


産後はやはり寝れてなくての疲れもあったりと、その反動で出ない人もいるみたいなのでゆっくり寝れる時は寝て後はとにかくミルクを少し足すというだけで気持ちも楽になります。


最初はミルクを足さないといけないのかと私もガッカリしていましたが、1週間検診で赤ちゃんが母乳をどれだけ飲んでいるかと体重を計ってもらうと74も飲んでいました。


これならミルクはもういらないのでミルクを足さなくていいですと、助産師さんに言われました。母乳が出ないと悩んでいた私が完全母乳育児をしても良いと言われたんです。


たった1週間で母乳がこんなに出る様になると思っていなかったので、やはり体調と出なくても母乳を与えるという事がよかったのだと思います。
搾乳器で母乳を出す事も少しは手助けになっているのではないかなと思いました。

 

 

産前から準備をしたら母乳が出ない状況にならなかったかも?

f:id:namakouso:20170808035206j:plain

病院の看護師さんの指示通りにおっぱいをあげて、赤ちゃんも頑張ってくれたので完母にすることができました。

 

でももう少し前から母乳マッサージをしていたらまた違ったのかなと思います。

産前に対応してくれた看護師さんはなぜマッサージをしなくても大丈夫と言ったのか良く分かりません。看護師さんごとに対応が違うと混乱するな、と思いました。

 

妊娠中は赤ちゃんを無事に産むことだけを心配していましたが、もっと産後の母乳育児にも目を向けるべきだったと思います。