母乳が出ない体験談まとめ!月齢別の原因から見えた解消法

母乳育児をしたいのに出産後「母乳が出ない」そんな経験をしたママのリアルな声を集めました。体験談から分かった母乳不足になる原因と対策・解消法とは?混合栄養から完全母乳に成功したママの解決策も紹介しています。最初は母乳が出なくても大丈夫!ひとりで悩まないで!

家系的に母乳が出ない私が試したのはブレンドたんぽぽ茶|もっと他の解決策もあったかも?

 

年齢:31歳、子供:1人目、産後:0ヶ月の体験談です。

 

最初から母乳の出は悪かったです。家系的になのか、母も姉も母乳がほとんど出ないためミルク育児だったので、出ないことに対するプレッシャーは特にありませんでした。

 

f:id:namakouso:20170823132725j:plain

 

全く出ないというわけではなく、最初のうちは頑張っても1回に10ml以下で、わずかには出ているが全然足りなかったと言えると思います。

 

出ないことに対するプレッシャーをかけてくる人がいなかったのが幸いでした。でもまだ入院中に授乳室でたくさん母乳が出ているママたちと一緒になり、助産師さんから「頑張って」と言われるのはちょっと悲しい経験ではありました。

 

 

たんぽぽ茶で母乳が増えたが夜中のミルクからは解放されず…

f:id:namakouso:20170823133327j:plain


退院してもやはり母乳のでは悪く、母乳とミルクの混合でした。夜中に母乳出ないとミルクを作るのが辛く、母乳で事足りたら良いのに…思い、何か出来ることはないかとネットで調べて「たんぽぽ茶」を飲み始めました

 

たんぽぽ茶は、血流を良くする働きがあります。母乳は血液から作られるので、血のめぐりを改善することで、母乳の分泌が増える効果が期待できるようです。

 

ちょうど真夏だったので、麦茶の変わりに飲むようにしていました。たんぽぽ茶は味がとても苦いと口コミで読み、たんぽぽだけではなく、他に麦茶やルイボスティなどをブレンドした商品を選んだので味はちょっと渋めの麦茶という程度で気にならずに飲めました。


肝心の効果ですが、飲み始めて1ヶ月くらい、子どもが2ヶ月になったころから徐々に母乳の量が増えました。そうとはいえ、絞ってみても多くて30ml程度で、やはり全然足りません。


赤ちゃんも母乳を飲んでからミルクというパターンに慣れてしまったようで、結局ずっと混合は続きました。おそらく一番出たときでも1回に50ml程度だったと思います。やはり母乳が出にくいという遺伝的要素は強いのかな?と思いました。


それでもたんぽぽ茶を飲んで母乳の量が増えたのは確かでした。もしかしたら時期的なものなのかもしれませんが、完全ミルクにならずに、母乳もあげ続けられたのは良かったと思っています。


ただ飲み始めたきっかけであった、夜のミルク作りからの開放は最後まで叶いませんでした。

 

 

母乳が出ないことを解消するために選んだお茶|味よりも成分を重視した方が良かったかも?

f:id:namakouso:20170808112551j:plain


たんぽぽ茶の味が苦いという口コミが心配で、他の成分もブレンドされているものにしてしまいました。しかしたんぽぽの効果を知るために一度はたんぽぽ100%のお茶を試してみたらよかったかもしれないと後で思いました。

 

またたんぽぽ茶をネットで探してる時に気になっていた母乳サプリメント?授乳サプリメント?というものもありました。私は結局試さなかったのですが、後から仲の良いママ友から聞いたらそれで完母になったそうです。

 

たんぽぽ茶で少し効果があったので、もしかしたら母乳のサプリメントであればもっと母乳が増えたのかもしれないと後から思いました。

 

遺伝で母乳が出ない人もいると思いますが、努力次第で多少は増やしていけるものだと実感しました。