母乳が出ない体験談まとめ!月齢別の原因から見えた解消法

母乳育児をしたいのに出産後「母乳が出ない」そんな経験をしたママのリアルな声を集めました。体験談から分かった母乳不足になる原因と対策・解消法とは?混合栄養から完全母乳に成功したママの解決策も紹介しています。最初は母乳が出なくても大丈夫!ひとりで悩まないで!

母乳が出ないと相談しても取り合ってもらえず夫婦仲も険悪に…そんな時に試した解決策とは?

 

年齢:28歳、子供:1人目、産後:3ヶ月の体験談です。

 

なぜ思うように母乳出ないのか唯々無性に悲しくなっていました。旦那に相談しても「母乳のことはわからない。自分でがんばれ。」と全く相談に乗ってもらえず、一人で途方に暮れていました

 

ストレスで夫婦仲も悪くなり口を利かない日もありました。よく言われることですが社会の片隅にポツンと独りぼっちで孤独な気分が常にありました。

 

それから育児の疲れから瘦せてしまい、産前より7㎏もマイナスで常に貧血でフラフラしていました。もう母乳育児やめたい!ってなった時には子供がミルク嫌いになっていて止む無く続けていました。

 

 

マッサージをしても母乳は出ない!そんな時に見つけたハーブティーを試した結果

f:id:namakouso:20170207011614j:plain


母乳を増やすためにマッサージしたりや食事にお餅を取り入れたり、いろいろ良いと言われることで簡単ですぐ実践できることは日常で行っていました。でも思うように成果が出ませんでした。そのことで余計にストレスになり悪循環で余計に母乳出てこない悲しみに暮れる日々でした。


そこで始めたことがハーブティーを日常の水分補給に取り入れることでした。ハーブティー専門のネットショップを見つけたことがきっかけでした。様々な種類を取り揃えていて日常のシーンごとにブレンドされているショップでした。

 

ストレス緩和のハーブティーを探していたのですが、見つけたサイトには「母乳不足解消ブレンド」と書かれたハーブティーをみつけてこれだ!!と速攻購入しました。

 

購入してから調べてみると妊娠期や授乳期には飲んではいけないハーブティーもあるようです。堕胎率を上げてしまったり、母乳を通して乳児が接種するべきでない栄養素が赤ちゃんに吸収されてしまうようで注意が必要です。

 

とりあえず2か月続けました。効果は劇的ではなかったですがよかったかなと思います。商品のレビューには飲むと乳首から母乳が溢れてくると書かれている方が多かったですが、私の場合はもともとの生産量が少なかったことが原因かそれほどの効果はありませんでした。

 

ハーブティーを飲んだ数分後に胸に授乳時のような痛みと乳房の張りがあるだけでした。水分補給にもなっていたし、美味しかったのでいい思い出です。

 

 

誰かに母乳が出ない話を聞いてもらいストレスを減らすべきだった!

f:id:namakouso:20170815235657j:plain


助産師さんに相談したり、最近子供を産んだ親戚や友達に相談したりいろいろ情報源は身近にあったかなと今では思います。一人で悶々と悩むより周りに聞いてもらえるだけでも気持ち的に助かっていたでしょう。そうしたらあんなにストレスを溜める事もなかったなと反省しています。

 

ストレスがなければ、もう少し母乳も出たのかも知れません。母乳育児自体もストレスになっていて、嫌な思い出になってしまったことはとても悲しいです。

 

そして誰かに相談することで、同じような経験をした人から母乳を出すのに有益な情報をもらえたかもしれません。