母乳が出ない体験談まとめ!月齢別の原因から見えた解消法

母乳育児をしたいのに出産後「母乳が出ない」そんな経験をしたママのリアルな声を集めました。体験談から分かった母乳不足になる原因と対策・解消法とは?混合栄養から完全母乳に成功したママの解決策も紹介しています。最初は母乳が出なくても大丈夫!ひとりで悩まないで!

一人目は出ないと悩んだ母乳|ストレス解消すると二人目三人目は完全母乳に!

 

年齢:29歳、子供:1人目、産後:0ヶ月の体験談です。

(1人目で試行錯誤し、その後合わせて三人を完全母乳で育てたママの経験です)

 


妊婦健診などの時にもマッサージはしていただいていましたし、わずかですがにじんできていたので産後は問題なく出るものだろうと思っていました。


赤ちゃんが生まれた後も、初乳を飲ませ、赤ちゃんは一生懸命吸っていたので出ているものと信じて疑いませんでした。しかし、実際はほとんど出ておらず、数的ポタポタと落ちる程度で、赤ちゃんは必死に吸おうと努力してくれていただけでした。

 

f:id:namakouso:20170816144907j:plain


授乳室で授乳の仕方を受け、マッサージを受け、それでもほんのわずかに増える程度で、体重が全然増えてくれません。授乳室で一緒になったお母さまたちは、母乳が出すぎて困っているという方が多く、何で自分だけ出ないんだろうと悲しくてたまりませんでした。


そしてそれ以上に、母乳でお腹いっぱいにしてあげられない子供に申し訳なくてたまりませんでした。


母乳指導が厳しい産院だったため、昼夜問わずの頻回授乳でしたが、それでも全然増えず、退院時期が近くなると前日の体重より増えていなければ退院もさせられないと助産師さんより言われてしまいました。

 

子どもを家に連れ帰ってあげることもできないのかとまた自己嫌悪。

母乳が出ないというだけで、私の育児スタートはとても辛いものとなってしまいました。

 

 

母乳が出ないとあれこれ試したがストレスが一番よくないと気付いた

f:id:namakouso:20170816152624j:plain



 

産院で徹底的に仕込まれたマッサージや体操は毎日必ずやりました。
1週間に一度、産院の母乳相談というものに通い、母乳の量を図ってもらったり、授乳の回数をチェックしてもらい、母乳マッサージを受けるというものでした。

 

自宅においても、乳首が詰まっていては出るものも出ないと詰まっていないかを必ずチェックすることを忘れませんでした。


また、毎日朝と夜にシャワーを浴びていたのですが、温めながらマッサージをすることで、確かに多少母乳の量は増えたかと思います。助産師さんからのアドバイスで温めて血行を良くすることを意識してやっていたのですが、このやり方は私にとてもあっていたようで、授乳前に肩を回し胸のマッサージを簡単にやると、母乳の出がかなり違っていました。

 

サプリメントやハーブティーの力も借りました。
初めは何を飲んだらよいのかも分かりませんでしたので、インターネットで見かけた評判の良い母乳育児応援のハーブティーを定期購入し、毎日飲むお茶をそのハーブティーに変えて、時間があればたくさん飲みました。


水分は多くとったほうが良いと言われていましたので、ハーブティーをとにかく細目に摂取するようにしていました。


実際にこのことによって母乳の量が増えたかどうかはわかりませんが、継続は力なりということを信じて、子供が卒乳するまでこのハーブティーは続けていました。

 

食べ物に関しても、当然母乳を意識してのメニューです。
お餅や授乳期にはお勧めしないといわれたケーキやカレーなど、おっぱいが詰まりやすい=たくさん出るんだと信じて、毎日胸が張りやすい食べ物を食べました。


母乳の栄養としては良くないのだろうなと感じながらも、出ない母乳が少しでもよくなることを期待してしまっていたのだと思います。


母乳の出が悪いことで、色々な情報を調べていましたので、その中には当然の如く「母乳の栄養」の大切さを教えている方もいましたので、ただ量だけを求めるのはよくないというのもわかっていました。栄養素の高い食材も取り入れ、サプリメントの力も借りました。

 

実際にこの母乳のあげ方で正しかったのか、間違っていたのかはわかりませんが、この頃の私はとにかく母乳の量を何とか増やさなくてはととにかく必死だったのだと思います。


産院の助産師さんからは、母乳相談に行った際に「大丈夫。ちゃんと増えてきてるから。このまま母乳だけでがんばって」と毎回言われていましたので、母乳の量が実際に増え、赤ちゃんの体重もほんの少しずつですが増えていったことが、心の支えだったのだと思います。

 

f:id:namakouso:20170816145624j:plain

 

あの頃は必至すぎたのでもっとリラックスして心に余裕を持てればよかったなととても感じます。二人目、三人目と出産していますが、気持ちの問題でしょうか。
出産当初は同じような母乳量でしたが、何とかなる。どうしてもの時はミルクもあるという軽い気持ちで育児に臨めました。


その結果かはわかりませんが、ストレスはあまり感じず、母乳の量もマッサージを行うだけで大分増えてくれ、一人目であんなに悩んだ母乳でしたが三人とも完全母乳で育てることができました。

 

赤ちゃんを母乳で育てようと思った時の一番の大敵はストレスだったと思っています。